映画『バトルシップ』のあらすじとネタバレ感想&配信サービスの配信状況まとめ

 

今回の映画は今日(2020年6月現在)Netflixで日本の映画ランキング上位になっている
バトルシップ』についてです!

 作品情報『バトルシップ 吹き替え版』

 

公開日  2012年4月13日(日本を含むアジア、ヨーロッパ各国)

 

個人的評価        

アマノの評価:5/10

テルヲの評価:7/10

 

一言感想

アマノ:只々演出が派手

テルヲ:迫力満点ハラハラドキドキ映画

 

映画の予告映像


『バトルシップ』予告編

※予告ではやや画質が荒めですが、動画配信サービスの方ではHD画質になっている。

 

 

配信サービス 配信状況 無料期間

見放題

 31日間無料

今すぐ見る

 f:id:Amateru_movie:20200605003504p:plain

見放題

無料期間なし

今すぐ見る

f:id:Amateru_movie:20200605003626j:plain

レンタルのみ

 31日間無料

今すぐ見る

 

見放題

 31日間無料

今すぐ見る

f:id:Amateru_movie:20200605003713j:plain

見放題

 31日間無料

今すぐ見る

 〜あらすじ〜

毎日ダラダラしているニートだった主人公アレックスに呆れた兄「ストーン」はアレックスを無理やり自身も所属する海軍へつれていくことに。各国が集まる合同軍事練習中に宇宙から宇宙人が襲われる。といった感じの話です。

 

 

 監督とキャスト

監督

ピーター・バーグ(主な作品はパトリオット・デイローン・サバイバー

キャスト

・メインキャスト:テイラー・キッチュアレックス・ホッパー役

        :ブルックリン・デッカーサマンサ役

        :アレクサンダー・スカルスガルドストーンホッパー役

        :浅野忠信ナカダ役

        :リアーナ(レイクス役

        :リーアム・ニーソンシェーン提督

        :ジェシー・プレモンス

        :グレゴリー・D・ガトソン

 

感想

ネタバレ無し

 

何といっても8年前の作品とは思えないド派手なCG演出が印象的でした。

CG演出だけでなく、効果音や音楽すべてのクオリティが高く、筆者は自宅でスマホで鑑賞しましたが、とても臨場感があり流石アメリカだなと感じました。

 

※ここからはネタバレを含みます

 

 

 

とにかく名言が熱い!

『5分でチキンブリトーを食わせる』

 

『うちらのボスはドナルド・トランプマイク・タイソン掛け合わせたミュータントかもしんない』

 

『今はあなたの船。あなたが指揮官です、大尉』

 

『死は避けられない。あんたも死ぬし俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。だが今日じゃない』

 

 

等々、数々の名言が作中に登場します。

皆さんはどの名言が印象に残っているでしょうか?

アマノ的には『死は避けられない。あんたも死ぬし俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。だが今日じゃない』が一番好きです。

遅刻してばかりでダメ人間だった頃のアレックスとのギャップがたまらんという感じです!(笑)



チキンぶりとー

なんと序盤の5分間の間にチキンブリトーという言葉をなんと11回も言っている(ブリトーだけも含む)

これは映画のお供にチキンブリトーが欲しくなりますね!🍗

 

 

 

所々突っ込みどころも・・・

あれだけ堂々と犯罪をしたアレックスが急に海軍にすんなり入れているところや、宇宙人の目的がよくわからない箇所も多々ありました。

ネットでも言われていましたが、シンプルにアクション映画として楽しむのがベストなのかなと思います。

 

宇宙人についての情報が少なすぎる・・・?

なぜ宇宙人が和解を求めずただ単に攻撃しているのか。なぜ人間や動物など自分たち(宇宙人に害を与えなければ、攻撃しないのかなど宇宙人側のストーリーなどがあればより深く楽しめたかなと個人的に思います。内容が複雑になりすぎてしまったり尺的な問題があったのかもしれませんが、もっと宇宙人側の気持ちを考えられたかなと思います。

 

  テルヲのココがポイント!アレックスの成長

性格:周りを気にせず一度決めたら何がなんでもやり通す
  「少しチキンなところも…笑」

 主人公アレックスの心情の変化

序盤

短期で怒りっぽい性格。本人の潜在能力としてはとても優秀だがその性格のせいで難あり

周りの海兵たちとも衝突が多い

 

中盤

周りの奴らを犠牲にしてでもお兄さんの仇を取りたい

だが、周りに止められ流石に引くことに…

お兄さんが亡くなってで自分がトップになったときの責任を感じ、周りのことも考えるように

 

終盤

人類を救うため、自分が死んでもエイリアンを倒す。序盤、犬猿の仲とも呼べるナカタイッサとも協力し良い戦友となる。

心情以外でもここが熱いなと思ったところを書かせていただきました!
最後の中田との共闘シーンやサマンサのお父さんからの「チキンブリトーを喰わなくては…」からの流れで幸福条件を話し合うまでに至るまでの流れがやっとアレックスは認められたんだな…と思い自分まで嬉しくなっちゃいました笑

 

 

バトルシップ

この映画はユニバーサルの創立100周年記念を飾るアクション大作と言われているほどなのでやはりエイリアンと人類が戦うシーンは大迫力の映画でした!これを映画館で見たらもっと凄かっただろうなぁ…と思います笑
テルヲ的には主人公アレックスがニートから海軍になり、人類を救うまでに至る心情の変化があつかったですね〜。また、お兄さんのこねも凄かったですね笑笑

とまあこんな感じで初映画に関してのレビューをしていきました!少しでも参考になった、また読みたい!と思ってもらえたら幸いです。


ご精読ありがとうございました!